enjoy aromalife * sunaroma

基本をしっかり、安全に楽しいアロマテラピーライフを

あこがれのトウシューズだけど‥消臭対策

新陳代謝の活発なこどもの靴はニオウので当たりのことでした‥

 

4月から念願のトゥシューズを履いたのだけど変質のおそれがあり洗えないため、剣道の小手を上回る刺激臭が‥

トゥパッドは指でつまむのが精一杯。

市販の消臭スプレーは効果なく、色々調べたら靴のお手入れと同様「重曹」がありました。殺菌作用と、カラダから発するニオイの原因は酸性傾向なためアルカリ性が中和するという訳です。

 

シリコン製ではないのでトゥパッドは重曹とビニール袋にいれ良く振ります。

シューズの中には振り入れておき、あとは陰干しをします。

しまう時に良く払い落とすだけです。

 

ニオイはほとんど消え爽やかな香りがつきました。こんなに簡単だったなんて。

毎回「続ける」ことが重要です。

 

精油はラベンダー ティートリー レモングラスと殺菌作用に注目しました。

レッスン後のお手入れなので、香りでリラックス、リフレッシュもできます。

 

パウダーボトルに入れておけば、サイクリングシューズや普段の靴でも活躍しそうです。

f:id:sunaroma:20150605102041j:image