enjoy aromalife * sunaroma

基本をしっかり、安全に楽しいアロマテラピーライフを

sunaroma*夏の味方「ペパーミント」

じめじめ季節が近づいて来ました。
ここ数年ゴールデンウィークになると作る万能スプレーがあります。
ペパーミントをベースにしたスプレー。実験によるとペパーミントは嗅ぐだけで4℃も体感温度が下がるという結果も出ているそう。
精油の作用は単一ではありません。2種類以上の精油をブレンドすると相乗効果も生まれます。
夏のトラブルをさわやかに解消してくれます。
精油はもちろん、ハーブティもおすすめ。暑さで弱った胃とともに気持ちも元気にしてくれます。
現在友人宅にホームステイしているアメリカの女の子も胃腸薬代わりにペパーミントティーを携帯しているとのことで、海外ではポピュラーなのですね。
 

f:id:sunaroma:20150517132034j:image

先日エアレースをちょっとだけ見に海岸沿いへ。対戦まで30分以上の待ち時間はジリジリと暑く熱中症も日焼けも心配。

おまもりの様に持ち歩いているスプレーを早速活用しました。さっとクールダウンし香りで気持ちも肌も落ち着きました。
ここ数年ブレンドを少しずつ変えながらも、夏にはなくてはならない1本です。
sunaroma*シーズンアロマレッスンでは他の夏のお役立ち精油とともにご紹介します。

f:id:sunaroma:20150519105546j:image