enjoy aromalife * sunaroma

基本をしっかり、安全に楽しいアロマテラピーライフを

本気の虫除け?

f:id:sunaroma:20150601091809j:image

今年はシトロネラとレモンユーカリも使用する事にしました。実は個人的に香りが好きでなく、万能スプレーでのブレンド精油も「虫除け」のキーワードを持っていたのでなくてもいいかなぁと思っていました。

昨年ニューデリーでのデング熱対策で朝晩読む新聞のインクにシトロネラを混ぜたり、レモンユーカリは米国疾病予防管理センターが蚊の忌避剤として認可されているとかの情報を見ていたのですが、そろそろ無視するわけにはいかなくなりました。

毎年「夏の万能スプレー」で清涼感&デオドラント&香り重視のスプレーを作っていますが「本気の虫除け」(笑)という事でもう一種類考えます。

サイクリング趣味の家族にも作っていたけど、山道などでは相変わらず虫に刺されるらしく、対策には蚊の大好きな汗と体温にはかなり頻回にスプレーしないとならないだろうということを考えながら・・・

 

蚊が大量発生する前に、良い香り(私にとって‥)のブレンドを考える事にします。